野田首相「事故収束」!?宣言 福島第1原発冷温停止?

東京電力福島第1原発事故で、政府は16日、原子力災害対策本部(本部長・野田佳彦首相)の会議を首相官邸で開き、原子炉が安定した「冷温停止状態」が実現し、事故収束に向けた工程表「ステップ2」が完了したと確認した。野田首相は「原子炉は冷温停止状態に至った。不測の事態が発生しても敷地境界の被ばく線量は十分に低い状態を維持できる。発電所の事故そのものは収束に至ったと判断した。早く帰還できるよう政府一丸となって取り組む」と宣言した。

以下記事へーーー

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2011121600622 

 

この状況で、何もどうにもできてないのに、宣言できるって!?すごい◯◯(苦笑)

冷温停止は事故の収束でもんなんでもないよね?

それは、「やっと冷温停止状態です。」の報告で終わりでしょ(苦笑)

げんぱつ廃炉になって、福島が元気になって、はじめて、収束へ向かっていると言えるのでは?

 

海外向けのパフォーマンスなんでしょうか?

福島の人達は、驚きとともに、今、大臣さんがTVインタビューで「住民の方の意見を聞いて、話あっていきます。。。」やっぱり、無神経な表向き頑張ってますみたいな人には、言わないとわかんないんだ。。。まあ、みんな言ってるはず、言っても言ってもわからないから、こんな宣言を平気で出来ちゃうんだろう。多分、言ってもお偉い方々は、ご都合でいいようにかわしちゃうんだろ〜な〜(苦笑)

自分の国の首相や、担当大臣にがっかりさせないで欲しいよ。

余計なイライラ増やすなって思う。。。もうこのぐらいにして、宣言より、ちゃんと対応して欲しい。

福島の人達が、収束してきたと思って、はじめてそうだと思う。

 

こういうことで、苛立ち、無駄にがっかりして、免疫下がるようなことになっても面白く無いからね。

 

関係ないけど、ソマチットが気になるこの半年。